PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ブログやるならJUGEM

DORA麻雀の評判はどない?

<< 映画「マルタイの女」のレビュー & DORA麻雀の役「チャンタ」 | main | 映画「始皇帝暗殺」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 112 $の勝ち >>
0


    | - | | - | - | - |
    DORA麻雀の役「三槓子」 & 映画「ブレイブストーリー」について
    0
      さ!スポーツの秋だから、
      何か競技を定期的にする習慣をつけようウ・・ ウン(・_・;)

      何が私に適してるかな?( ̄Д ̄;;
      スポーツと言えばジョギングだろうか
      私に限っては(-。−;)

      とは言っても、一人だと継続できる自信がないですメッ ☆ヾ('・'*)
      誰か一緒にやってくれる友達募集|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

      ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

      ここのところTSUTAYAにぞっこんラブなので映画の感想を紹介していきたいと思います!d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

      ってテメエの感想じゃないのかよ!?
      って突っ込みはスルー("▽")化ッ (旭化成風)


      本日は「ブレイブストーリー」の感想ですね!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


      この映画の製作年は2006年です。

      監督は千明孝一で、脚本が大河内一楼と松井亜弥です!!!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

      この映画の主役は三谷亘 (松たか子)です!!(-_-;ウーン

      取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
      三谷亘 (松たか子)、キ・キーマ (大泉洋)、カッツ (常盤貴子)、芦川美鶴 (ウエンツ瑛士)、女神 (今井美樹)、三谷邦子 (田中好子)、三谷明 (高橋克実)、ユナ婆 (柴田理恵)、犬ハイランダー (堤下敦)、若い司教 (板倉俊之)ってな感じ。ヾ(@^▽^@)ノわはは

      ああ、ダメダメアニメです。

      剣、宝玉集め、ドラゴン、女神などどっかからもらってきた素材を
      お子様向けに料理しただけの印象で
      す。
      スケボーは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、
      もう一人の自己との対決は「ゲド戦記」のぱくりで
      しょう。


      こういう冒険ものファンタジーに生活感を
      だしてはいけません。
      「両親の離婚」や「無理心中」とファンタジーが
      融合しないのです。

      そのせいでダークなシーンが多くなってしまっています。
      こういう冒険譚の王道は、未熟な主人公が
      試練を受けながらも知恵を勇気で打ち克ち、
      仲間を作りながら成長していく過程を
      描くというもの。

      ワタルは特に苦労もせず、「女の声」に
      よって危機を乗り切っていきます。
      それじゃあだめなんです。

      ぶざまでもいいから自分の力でなんとかする姿勢こそが
      観客が望んでいるものです。

      しかも「女の声」の正体が女神滅亡を
      望むカエルというオチには心底脱力しました。
      芦川ミツルは冒頭屋上シーンですで
      に魔法が使えましたね。

      あれは不要でしょう。

      一度あの扉に入ったら宝玉を集めるまで
      帰ってこれないはずです。

      失敗して死んだはずなのに、現実で
      未知の転校生として登場するのはご都合主義すぎませんか?うまく説明で
      きませんね。


      宝玉集めですが、他の宝玉はあまり意味が
      なく、「闇の宝玉」のみが重要です。

      この玉を閉じ込めている宮殿を破壊し、
      魔物をよみがえらせ、そのことがヴィジョンの世界を
      崩壊させてしまうというとんでもない代物で
      す。

      これを採るのは、土台無理というもので
      す。

      それで冷酷キャラのミツルに破壊させ、
      主人公に渡すという設定にしたので
      しょう。

      ちょっとずるいですね。

      ミツルはここでも苦労してませんね。

      旅の仲間達のキャラはなかなか魅力的で
      すが、彼らと宝玉集めがからまないのが
      欠点です。

      目標がばらばらなんですね。


      父に会いたいとか、悪者を捕まえるためとか。
      だから一体感がでないんです。
      彼らの一人が犠牲となって宝玉を入手するシーンなどあれば
      大いに盛り上がったことでしょう。

      全体的にセリフが説教くさいのもマイナスで
      す。


      ハラハラ、ワクラクのファンタジーに
      そんなものはいらないのです。
      主人公の行動こそに感動するのであって、
      愛とか勇気とか友達とかいう言葉は
      不要です。
      前半はテンポが悪いですね。

      とぎれ、とぎれの印象が残ります。

      宮殿を破壊するあたりからテンポも作画もよくなりました。


      特に雲がよかったです。



      ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。(?ー?) フフ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
      という事で、今回は三槓子を説明したいと思います。ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...


      三槓子(さんかんつ)というのはリスクの割に安い役ですね。
      ここでは、先生役の早川と生徒役の埼玉の二人に出てきてもらいましょう。


      ・カンを3回する(=槓子(4枚組)を3つ作る) 暗槓 明槓どちらでもOK
      ・ポン チーしてもハン数に変化はない
      ・カンするたびにドラが増えるから 相手を有利にさせることにもなる


      早川『これは「槓子(4枚組)/槓子(4枚組)」を3つ用意すればいいのです。』


      埼玉『じゃあよ、全部 暗槓の際、さっき覚えた「三暗刻(サンアンコー)」も複合するわけなんだろ?(^ー^; )"~サア?』


      早川『理屈上はそうです!この場合は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(さんかんつ)」になりますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

      また、それまでに紹介した「対々和(といといほう)」などとも複合するから、注意しなければいけません
      基本的には麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子(カンコ)」になっても、役割はあまりかわりません。

      ただしです、この役は本当に登場しません! 

      まだ役満の「四暗刻(スーアンコー)」などのほうが見かけます。

      相手にこの三槓子(サンカンツ)をあがられた場合でも
      「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがある☆^(o≧▽゚)oニパッ』


      埼玉『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(さんあんこ)+三槓子」みたいなことも可能ですが、三槓子単独でも見かけないですね…。

      私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですよ┐(´-`)┌』


      早川『この役は、はじめっから「三槓子(サンカンツ)」を狙ってやろう!と思って、
      可能の役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(4枚組)」を狙える状態になってしまった、なんて場合にしか出来ないΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

      配られた時点から「よし!三槓子(サンカンツ)狙おう!」とか普通はないですよね。

      ドラが3種類も増えることになるんですため、非常にカオスな場がつくりだされます。

      またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあるのです。

      これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

      2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになる。』


      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・


      DORA麻雀2chまとめ

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓


      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      三槓子(出現割合:0.005%)
      実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
      カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

      ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      ・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


      今から6時間後にはついに待ちに待った希の友だちとの麻雀だよ♪
      早く来ないかな(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ

      DORA麻雀のスレについて




      おすすめ記事




      | - | 19:02 | comments(0) | - | - |
      0
        | - | 19:02 | - | - | - |
        コメント
        コメントする